HOME > 新人薬剤師教育制度

勉強会等


薬剤部では下記のセミナーを実施しております(2017年7月より内容を変更しました)。
  *緑色表記のセミナーは大学院医学系研究科臨床薬理学分野のセミナーです。
                       (薬剤部職員も参加可能)


月曜日
 18:00〜18:30:症例報告会
病棟担当者が中心となり、薬学的介入を実施した症例について報告することで、知識共有を図ります。

 18:30〜:レジデントセミナー
3つのグループ(レジデント制度として、少人数グループ制を採用)が順番にセミナーを担当し、処方解析を中心とした勉強会を実施します。本セミナーは入職1、2年目の薬剤師および各グループに所属するチューターが中心となって開催しております。

火曜日
 18:00〜19:00:薬剤部セミナー
第1週:研究セミナーA
 薬剤部員が取り組んでいる研究テーマについて発表・議論を行います。
第2週:新薬紹介
 1、2年目の薬剤師が新薬の情報について紹介します。
第3週:研究セミナーB
 毎週報告される薬剤部での質疑応答事例から、新人薬剤師が問題点を抽出し、それぞれの項目について調査・評価した結果を発表・議論します。
第4週:論文セミナー
 臨床試験に関する英語論文を対象として、その内容等について評価・発表します。

水曜日
 18:00〜 大学院医学系研究科臨床薬理学 論文セミナー
薬剤部のセミナーはありませんが、大学院医学系研究科臨床薬理学分野の論文セミナーに参加可能です。

木曜日
 18:00〜18:30 レジデント症例報告会
レジデント2年目による症例報告会を大学院医学系研究科臨床薬理学分野のセミナー室で実施します。

 18:30〜 大学院医学系研究科臨床薬理学 研究セミナー
大学院医学系研究科臨床薬理学分野の研究セミナーに参加可能です。



▲ページトップに戻る